井吹西児童館

児童館のご案内

利用時間について
平日 放課後~17:00まで
学校の休業日(春夏冬休み、代休) 8:00~17:00
夕方延長 17:00~19:00
利用料金について
品名 金額
保育料 4,500円/月(神戸市が徴収)
おやつ代 1,500円/月
夕方延長保育料 17~18時: 1,500円/月
17~19時: 3,000円/月
(神戸市が徴収)
活動内容

子育て支援事業:親子教室

すこやかクラブ(登録制)

毎週木曜日、2~4歳の親子を対象に活動しています。

すこやかクラブ
曜日 内容
毎週月曜 赤ちゃんタイム(0~1歳までの親子) わくどき村(0歳~ 親子)
第1・3火曜日 すくすくタイム(1~2歳までの親子)
第4火曜日 おしゃべりタイム・子育て相談
毎週水曜日 キッズタイム(2歳~の親子)

ムーブメント遊びや本の読み聞かせ、リズム遊び、季節の行事など、たのしいプログラムで親子のふれあいや親同士の交流の場を提供しています。
・母親プログラムを実施し、保護者が企画、運営できるように支援しています。

・子どもの発育に欠かすことのできない“食育”や“体育”“保健”について同朋にこにこ園、西区保健所、消防署ほか専門家を招いて講座を開催し、子育ての悩みを解消したり、必要な知識を得る機会を提供して、子育て支援を行っています。

わくどき村は、母親主体のサークルです。興味・関心のある方大歓迎です。

子育てコミュニティ育成事業:日曜開放

井吹西児童館開放委員会と協力して、児童館を休日開放し、親子のふれあいと地域の親睦の活性化をお手伝いしています。

日曜解放

児童健全育成事業:にこにこ学童クラブ

小学校1年生~6年生(保護者が労働等により昼間家にいない児童)を対象に実施しています。

学年目標

学年 目標
1年生 身のまわりのことが自分でできる。正しい言葉遣いを身につけ、自分の 気持ちを相手に言葉で伝える。
2年生 身のまわりの整理整頓がきちんとできる。時間の見通しをもって生活する。
3年生 身の回りのことができ、考えて行動する。友達のことを思いやる心を養う。
4年生 生活習慣の基本を保ち生活する。集団における役割に目覚める。
5年生 ルールの厳守。自ら考えて行動する。
6年生 何事にも率先して取り組む。リーダーシップを発揮する。